メニ―ピープル広島石内

施設概要

施設名 メニ―ピープル広島石内
所在地 〒731-5162
広島県広島市佐伯区石内東1丁目2番1号
構造 鉄骨造3階建て
電話・
FAX番号
電話:082-961-4300
FAX:082-961-4302
開設年月日 2024年9月1日(予定)
入居定員 111名

施設の所有者(土地・建物名義人)は㈱リソーです。MANY PEOPLE㈱は、当施設を㈱リソーから賃借(契約期間30年)し、事業主体として運営を行います。

アクセス

「西風新都グリーンフォートそらの」イオンアウトレットモール至近の好立地

アストラムライン延伸により、将来、施設至近に(仮称)石内東駅開設予定

お車でお越しの方

中国自動車道五日市ICから車で6分

広島市中心部(広島市役所)から車で15分

バス路線も充実(ボンバス『そらの北バス停』から徒歩1~2分)

ご利用料金について

入居者様に優しい費用形態

  • 通常、要介護度が高くなることで、介護費用やおむつ代、医療費などが高くなります。
  • 当施設では、介護度が高くなるほど負担額が少なくなる費用形態を採用し、要介護度が上がっても住み慣れた施設で最後まで生活ができるようにしております。
  • また、利用者様の入居時の初期費用のご負担を考慮し、入居一時金・敷金は0円としております。
入居一時金・敷金0 
要介護度
家賃 管理共益費 食費・厨房管理費 月額
要介護度1 60,000円 60,000円 60,000円 180,000円
要介護度2 60,000円 45,000円 45,000円 150,000円
要介護度3 60,000円 20,000円 20,000円 100,000円
要介護度4 60,000円 10,000円 15,000円 85,000円
要介護度5 60,000円 10,000円 10,000円 80,000円

ガン末期、指定難病等の方(要介護度に関わらず要介護度5の料金を適用)※4

退去時費用:30,000円(居室の清掃、クリーニング、共益設備のクリーニングのため)

水光熱費、共用設備の維持費、共用の備品・消耗品費、事務管理費

食費・厨房管理費・厨房設備維持費等として毎月固定額となります。食費も含んでおり、毎月の喫食数による変動はございません。

詳細は担当者へお問い合わせください。

毎月の支払例

要介護度5

家賃 60,000円
管理共益費 10,000円
食費・厨房管理費 10,000円
介護保険費(自己負担分)※負担割合1割 35,000円

月額合計:115,000円

要介護度4

家賃 60,000円
管理共益費 10,000円
食費・厨房管理費 15,000円
介護保険費(自己負担分)※負担割合1割 32,000円

月額合計:117,000円

要介護度3

家賃 60,000円
管理共益費 20,000円
食費・厨房管理費 20,000円
介護保険費(自己負担分)※負担割合1割 29,000円

月額合計:129,000円

要介護度2

家賃 60,000円
管理共益費 45,000円
食費・厨房管理費 45,000円
介護保険費(自己負担分)※負担割合1割 21,000円

月額合計:171,000円

要介護度1

家賃 60,000円
管理共益費 60,000円
食費・厨房管理費 60,000円
介護保険費(自己負担分)※負担割合1割 18,000円

月額合計:198,000円

別途、医療費、お薬代、おむつ代、寝具代、リネン・日用消耗品等の費用がかかります。

上記例はあくまでも目安です。

居室のご紹介

  • 居室は全室個室となっており、安全性と生活しやすさを第一に考えて造られたプライベート空間であり、入居者様の『ご自宅』となります。
  • 床材は、転倒時の衝撃を少しでも緩和することが出来るようクッション性の高い材質を使用しています。

備付設備

  • 照明器具
  • エアコン
  • 木製チェスト(収納棚)
  • カーテン(レース)

テレビや冷蔵庫、本棚など、ご自身の好きなものを持ち込んでいただくことが可能です。

お食事について

入居者様にとっておいしいお食事は大きな楽しみであり、栄養バランスの取れたお食事は、健康を維持するためにも絶対に欠かせないものです。当施設では、旬の食材を使用した栄養バランスの良い多彩なメニューを用意し、お食事を通して季節感を感じて頂いたり、毎日を元気にお過ごしいただく事ができるお食事を提供しています。

  • 食事は全て、入居者様の心身の状態(咀嚼・嚥下状態)に応じて、お食事形態の変更、療養食対応をさせて頂いています。
  • ①嚥下機能に問題ない方のための普通食、②食材を刻んだ刻み食、③ミキサーでより細かく刻んだミキサー食、④舌でつぶせる柔らかさのゼリー食、の主に4つの形態があります。

①普通食

②刻み食

③ミキサー食

④ゼリー食

写真提供:ナリコマエンタープライズ

共用部のご紹介

食堂兼機能訓練室

  • 広々とした食堂で本人様のペースでお食事を召し上がっていただく事ができます。
  • 食堂にある洗面台には手すりや大きな鏡を設置していて、車いすの方が口腔ケアや整容を行いやすいようになっています。
  • コミュニティを築くリビングとして、トレーニングやリハビリ、会話や読書など、あなたらしくお過ごしください。

多目的室・相談室

  • 8~10名が利用できる多目的室・相談室が2スペースございます。ご家族様、ご親族様などが集まられた際にもご利用いただけます。
  • 利用ご希望の際には職員までお申し出ください。

ストレッチャー型ミスト浴槽

  • 衛生的で安全性の高いミスト浴槽を設置し、快適なリラックスした入浴時間を提供します。
  • 圧迫感の無い300μmのミストが全身を包み込みます。重度要介護者の方でも身体に負担を与えることなく入浴することができ、ミストシャワーとドーム構造によるサウナ効果で、寝たままの状態でも⾝体をしっかりと温め、お湯に包まれるような感覚です。保温効果も高く、入浴感をしっかり感じられます。

安全を守る仕組み

ナースコールは、スタッフが常時携帯するスマホに連動。
迅速な対応に繋がります。

インカムをスタッフが着用し、施設、入居者様に関わる細かい情報を共有・連携します。

玄関や各階のフロア・エレベーター等の全出入口にセキュリティシステムを導入。入居者様の安全を護ります。

見守りカメラを設置し、ナースコールと連動し映像を確認。緊急時に優先して駆け付けることができ、事故抑制に繋げます。また、事故再発防止にも活用します。

入居までの流れ

相談

まずは問い合わせフォームかお電話(当施設の入居相談用の電話番号)にてご相談ください。現在の病気の状態、医療や介護の状況、お困りのこと、ご不安なことなどをお聞かせください。

見学・面談

実際に施設へお越しいただくことも可能です。施設内を案内しながら当施設についての詳しい説明をいたします。合わせて、ご入居の意思を確認し、『入居申込書』をいただきます。

実地調査

担当者(看護師等)がご本人の状態を伺いに行きます。
継続が必要な医療状況や最適なケアについて一緒に検討いたします。

関係機関との調整、
入居日の決定

ご本人を担当される医師やケアマネジャーと連絡・調整いたします。いずれも決まっていない場合はご紹介いたします。
入院中の方は退院前に病院にて調整会議を行い、病院でのケアが退院後も継続できるよう調整を行い、ご入居日を決定いたします。

入居、契約

ご入居時にはご家族に同行いただき、必要な契約をしていただきます。

ご入居までの期間

最短で、即日~2日での入居が可能です。

ご入居時に必要な書類等
  • 医療保険証
  • 医療保険限度額適用認定証(お持ちの方)
  • 介護保険被保険者証(お持ちの方)
  • 介護保険負担割合証(お持ちの方)
  • 利用料等引落しの銀行の通帳、キャッシュカード
  • 銀行印(銀行お届け印)
  • その他:
    障害者手帳、被爆者健康手帳、特定疾患医療受給者、その他受給者証などを
    お持ちの方はお持ちください
ご入居時に必要な物品等

家具類、パジャマ、肌着、ルームシューズなど日常生活に必要なものをお持ちいただきます。詳しくは担当者から事前にご案内いたします。

よくあるご質問

入居について

入居の条件はありますか?どんな人が入居できますか?

原則として、65歳以上で要介護認定を受けられている方がご入居対象となります。65歳未満の方でご入居を希望される方は、事前にご相談ください。
24時間365日看護師による密なケアが必要な、要介護度の高い方、医療依存度の高い方に入居いただいています。入居相談員や施設の看護師が事前に相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

最短何日で入居できますか?

緊急の場合は最短、即日~2日間で入居可能です。詳しい病状などをお聞かせいただければ、必要に応じて迅速な対応に努めますのでご相談ください。

自宅で訪問診療を受ける等かかりつけ医やケアマネジャーが既にいますが、入居した後も同じ医師に診てもらえますか?ケアマネジャーの継続は可能ですか?

既存のかかりつけ医が、入居後も当施設へ訪問してくださり、24時間365日対応してくださる体制であれば、継続していただくことが可能です。また、ケアマネジャーについても、入居後も担当してくださるのであれば、継続可能です。

認知症があるのですが入居はできますか?

認知症の方でもご入居いただけます。主治医と連携を図りながら個別のケアプランに基づき、ご支援させていただきます。

介護度が重くなったり、入院したら退居しなければいけませんか?

当施設では、24時間体制で看護師対応致します。そのため、介護度が上がったり、医療的な対応が増えた場合でも退居していただくということはなく、引き続きご入居が可能です。また、入院した際も、当施設にお戻りいただけます(入院日数が長期に亘る場合を除く)。

夫婦での入居はできますか?

施設内に夫婦部屋がございません。ご夫婦での入居は可能となりますが、一人用個室をそれぞれご契約いただく事となります。

入居時の送迎は行っていますか?

ご入居時の送迎サービスは承っていません。ご入居の際は介護タクシー等のご利用をお願いしています。

介護保険の申請手続き中ですが入居できますか?

ご入居いただけます。介護保険申請中や区分変更中でも申請日に遡って請求が可能です。

病院や他の介護施設との違いは何ですか?

病院は集中的な治療を行う場であり、長期に亘り療養生活を送る場所ではありません。当施設は、慢性期・終末期の方の療養生活を密な看護・介護ケアで支える暮らしの場です。全室個室で環境を整えており、外部の医師や薬剤師等の指示に基づく必要なサービスを受けながら、最期まで安心して療養生活を送っていただけます。
他の介護施設と比べ、看護師が多く、24時間・365日体制で対応しています。看護師の体制は病院に近い体制となっております。
アドバンス・ケア・プランニング(ACP)についても、ご本人、ご家族の意思を丁寧に確認させていただいております。

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費用について

入居すると、どのような費用がかかりますか?

ご利用料金を参照ください

月々の利用料はどのように支払えばよいですか?

毎月27日に、ご指定口座からお振替させていただきます。口座振替手続きが金融機関等を通じて完了するまでは、指定の口座にお振込を頂きます。必要な手続につきましては、契約手続の際にご説明させていただきます。

入院した場合など、施設不在時の費用はどのようになりますか?

月極契約となっており、契約の金額をお支払い頂きます。入退去時においての費用(家賃、管理共益費、食事・厨房管理費等)は、日割り計算となります。

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その他

リハビリは可能ですか?

外部の訪問リハビリ事業所等と連携し、ご入居時に個別のケアプランを作成し、心身の状態に応じたサービスを提供いたします。

日常的な医療体制はどのようになっていますか?

在宅支援診療所との連携により、24時間体制で必要な医療を受けることが可能です。また、看護師が24時間対応しておりますので、医師の指示のもと必要な対応を行います。

病院への送迎や外出時の付添いはしていただけますか?

介護保険サービスを利用したご支援、施設独自の自費サービスでのご支援が可能です。

家族はいつでも面会できますか?

原則、ご自由に面会できるような体制としております。ただし、施設はご入居者様の生活の場となります。生活の妨げになる事がないよう、ご訪問は原則9:00~17:00までとさせていただいております。夜間の訪問をご希望の際には、職員までお申し出ください。
また、昨今の新型コロナウィルス感染症等の蔓延防止対策として、面会時間、方法を一部制限させていただく事がございます。国、県からの指導及び指針、警戒レベル、規制などの状況を鑑みて対策を講じてまいります。面会時間、面会方法などについては、施設での掲示ならびにHP上でお知らせいたします。ご不明な点がございましたら、施設職員までお尋ねください。

家族や親族は宿泊できますか?

宿泊者専用居室の準備がないため、利用者様と同室であれば宿泊は可能です。施設の状況により個別対応となりますので、ご希望の際には個別にご相談ください。

外出・外泊はできますか?

ご家族様の同伴があればいつでも可能です。

家具やテレビの持ち込みは可能ですか?

持込可能でございます。お持ち込みになりたい家財道具につきましては、事前にご相談ください。

見学をしたいのですが急に行っても大丈夫ですか?

ご入居者様のご状況や感染症対策、また案内担当職員の配置などの観点から、見学をご希望される場合には、事前にご連絡をいただいております。何卒ご了承ください。

自分宛の郵便物は施設宛に送れば届けてもらえますか?

お届け可能です。宛名に施設名と入居者様名をご記載ください。事務所にてお預かりし、ご本人へお渡しします。

Wi-Fiは使えますか?

施設側でネット環境の提供はしておりませんが、ポケットWi-Fiなどを持参の上、ご使用いただくことは可能です。

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